マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.09.16 セミセルフレジ

ミスをしたら、その時点ですぐに修正をすればいいんですが

前後関係とか周囲の影響とか考えているうちに

そのタイミングを逃がして

いつもドツボにハマって自己嫌悪に陥ることがよくあります

 

こんばんは、まさおです

 

昨晩はダラダラ起きてしまい、起きるが遅くなってしまいました

それでも出掛けようと決めていたのでいざ外へ

 

久しぶりに車に乗りこみましたが

暑さに耐え兼ね、車での外出は断念

移動は歩きと電車に切り替えました

 

同じ経路でも通勤で使う電車と休みの日に乗る電車は違いますね

あまりストレスなく乗れました

 

ただ、たまたま乗った車両は平日は女性専用車両となっていたので

休日とは言えども比較的女性の割合が多く、ちょっと居心地が悪かったです

もちろん祝日ですのでおっさん一人その車両に乗っていてもいいですけどね…

 

普通ならですね、違和感があればすぐに車両変えればいいって話なのでしょうけど

自分みたいな人間はそれすらもできないんですね

ミスしたらほとぼりが冷めるまで耐えるしかないって思考にちゃうんですね

 

そんなこんなしているうちに目的地の駅へ着きました

とりあえず昼飯ということで

外食をあまりしない自分でも気軽に寄れるすき家

 

最近のファーストフード店と言えば、コンビニと同じで外国のアルバイトの方が

異常に増えましたよね

コミュ障の私からすれば異国の地でよく接客業できるなと感心するばかりです

 

自分の学生時代は印刷工場のバイトでしたから

サービス業の方が賃金少し高いのは分かっていましたが

自分には無理なのが分かっていましたので全く手を付けませんでした

 

席に座って前を見ると

注文がタッチパネルになってました

入力が終わるとお茶を持った店員が伝票を持って席にやってきました

客単価が高いとは思わないですが、こういう個別の席にもシステムを

導入するのは対費用効果があるとの判断からなのでしょう

タッチパネルも最近安くなって民生品のPCにも普及してますもんね

あと注文を取る上でのミスが少なくなりますもんね

 

会計を済ませようとレジに向かったところ

現金の投入が機械になっていました

 

 

今の時代どこも人手不足ですからね

大手を中心にこういう流れは避けられないんでしょうね

 

お出掛けした話をしたかったんですが

目的地にたどり着く前に寄ったすき家の話ばっかりになってしまいました

続きはまた明日にでも書き込みます

今日はとりあえず寝ます