マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.12.14 シャワーと写真と転職活動

朝からシャワーをしようとお湯を出すと間もなく何故か冷たい水が‥

ガスの供給が止められる覚えはなかったので給湯器故障かと思い表示器を見たところ『110』の表示。取説を見てもその説明がないので、メーカーへ連絡。話を進めていくとどうもガスが供給されていないとのこと。エラーコード表示するなら取説書いとけよって話ですよね。

次はガス会社へ連絡。指示された通りガスメーターのリセットボタンで復旧。結局はメーターの異常検知による供給停止でした。

地震、ガス漏れ以外にも長時間の使用や一定時間の大量使用でも止まる様です。気温が低い中、たくさんお湯を出したのでガスの使用量が跳ね上がったと思われます。とりあえず、事なきを得ました。

 

こんばんは、まさおです。

 

シャワーの一件の後は散髪に行きました。それほど髪は伸びていませんでしたが、履歴書に貼る証明写真用にちょっとだけ身だしなみを揃えました。その足で早速証明写真を撮りに行きました。特に自分の顔写真に何かを求めているわけではないですが、ちょっと気になる写り栄えではありました。

老けたなぁとか不細工だなぁということではなくて、顔が歪んでいるようです。我ながら驚きました。あまりこじつけたくはないですが、性格とか心の歪みが続くと顔に出てくるのですかね...

ただ、今日は予定がびっしりだったので落胆もほどほどに帰宅しました。

 

昼からは某派遣会社の電話面接です。一次面接は営業サイドのものなので一般的な話をして40分ほどで終わりました。自業自得ではありますが、転職回数が多いので経験した会社での業務内容と退職理由を説明するのがとにかく嫌です。話しているうちに、言い訳ばかりしているようで自己嫌悪に陥ります。ただ、人との対応において自身の弱さを見せ続けることは望ましくなりません。付け込まれるからです。『あとで反省はすれどその時は自分が正しいと判断した』ぐらいの姿勢でないと先方の評価は落ちるでしょう。

『本性を隠し、別人格で強い自分を見せる』

コミュ障の私が生き残るために社会人人生で身に着けたスキルだと思います。とは言っても、短時間限定ですけどね。

 

その後は昼飯を食べてまた別の派遣会社の面接へ行きました。私を含め3名ほどいましたが別のお二方はベトナム人でした。なんだか時代を感じますね。とは言え海外から来ている技術者の卵ですからおそらく私よりポテンシャルが高いでしょう。外国から来てその国の会社をその国の言葉で面接を受けるくらいですから大したものです。

日本語ボランティアでベトナムから来たエンジニアを教えたことが何度かありますが、すごく純粋な感じがしました。性格が擦れていないというか、素直な印象を持ちました。その場にいたお二方も同じ空気がしました。縁があってこの国に来たのでしょうから是非ともいい経験をして活躍されることを老婆心ながら願っております。

そちらの面接も一次面接だったので一般的な質疑応答をして終えました。ただ、会社説明とか現役社員との座談会があったので無駄に長かったです。

 

夜は、ボランティアで日本語を教えている中国人の方とご飯を食べる約束をしていたのですが、お店の予約が取れなかったとのことで延期になりました。

休みの日でもこうして忙しいと、疲れはしますが達成感はありますね。あまり贅沢は言えませんが次に来るべき仕事でもこういう達成感が得られるといいなあとは思います。

まあ、贅沢な希望にはなりますが...

 

また夜遅くなりました。

もう寝ます。