マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

20.02.23 活動報告

『ただ、日本人にも悪い人はいますので間違った情報には騙されないよう注意しないといけませんよ...』

日本人に在住する中国人の知り合いとSNSで少しやり取りしましたが、彼女らなりに色々と思うところあるようです。

とにかくもうこの段階まで来てしまったので自分の身は自分で守るしかないですよと伝えました。

 

こんばんは、まさおです。

 

新型コロナウイルス、まだ当面は拡大するんでしょうね。

でもこれを機に社会構造が変革し世の中が進化することを願っていたりもします。

 

たとえば在宅勤務の拡大。表向きの労働時間の短縮よりもこっちの方が働き方改革にふさわしいんじゃないのでしょうか。

無駄な通勤を減らし、会社にいるだけでまともなアウトプットを出せない人間はあぶり出せるんじゃないのかな。

 

他に出歩かない、または出歩けないに向けてのの新たなビジネスの創出。

こういったところの発想の転換もできるんじゃないでしょうか。

 

 

でも数年後の現実は『あの時は大変だったね』だけで終わるのでしょうね。

老害既得権益だらけの国なもんで...

 

 

話変わって就活の方ですが、

離れた地域への活動も多少考えてはいたのですが、コロナウイルスの問題もあるので遠出するのは諦めようかと思います。単純に縁がなかったと捉えることにします。

 

先日、受けた会社の方ですが面接中に受けた金額提示が低かったので、エージェントを介してお断りの旨を伝えました。すると、その数日後にどうしても必要な人材なのでということで金額アップを提示をしていただけました。

それでも希望年収には届かなかったので、他の結果を受けた上で改めて判断させていただけるようお願いし了解を受けることができました。

 

来週にはまた別の会社を受ける予定にはなっています。なんとなく昔バリバリ働いていた時代の会社と雰囲気が似ているので、直感的にうまくやれそうな気もしないではないですが、あまり期待するとダメだった時の落胆が恐ろしいことになりそうなので下手にモチベーションは上げないようにしておきます。

 

とは言え、正直なところ就業意欲はまだ湧いてきません。

『なんかもういいかな』

というあきらめにも似た気持ちが強いですね。

 

 

とりあえず、面接はお約束したので受けてきます。

 

遅くなったので、

もう寝ます。