マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.09.08 地下鉄駅長室取次サービス

少し距離を感じる相手(大人)には

警戒されぬよう

笑顔で対応することが多い

もちろん、本性を悟られないようにするごまかしでもあるわけだが…

 

以前、子供たち相手のボランティアをしている際に

「どうして笑っているの?」って聞かれたことがあった

うまく説明できずに「何か楽しいから…」とごまかした

 

そう、素直な子どもにさえ自分は防御態勢を取っていたのだ

もっと単純に本心で接すればいいのに

自分の振る舞いを気にするが故に

大人社会と同じ態度をとっていたのです

 

お恥ずかしい限りではありますが…

それでも子供たちのために何かしらお手伝いをしてあげたいです

自分みたいな人間にはならないように

 

こんばんは、まさおです

 

今日は住民票の写しが欲しかったので区役所の日曜窓口に行きました

すると、窓口業務は午前中だけと言われ引き返すことになりました

開庁時間は夕方までだが受付は正午までということでした

わずか10分の遅れではあったのですが…

 

一か月後の日曜窓口まで待つのもバカバカしいと思っていたのですが

別の取得方法があることを知りました

『地下鉄駅長室取次サービス』

平日の朝に申請して夕方受け取れるという珍しいものです

通勤には毎朝地下鉄を利用しております

早速利用してみようと思います

 

あと私の地域では該当しませんが

最近はコンビニでも受け取れたりする地域もあるんですね

全然知りませんでした

やっぱり住民票ぐらいは身近に取得できるシステムは欲しいですよね

 

大規模な台風が関東方面に来るようですが

該当地域に大きな被害が出ないことを祈ります