マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

2019-01-01から1年間の記事一覧

19.12.28 ツアーファイナル

知らない土地に行ってウロウロするのが子供の時から好きです。旅行が好きというのとはまたちょっと違います。実際、観光地に行ってもあまり長居はしません。神社に行ってもお参りはしません。写真数枚撮って終わりです。 こんばんは、まさおです。 先週末、…

19.12.27 みなさんに感謝

6ヶ月の短い旅は終わりました。 最後に笑顔で挨拶まわりが出来たことが最大の収穫です。今となっては感謝の言葉しかございません。これで新しい一歩が踏み出せそうです。 こんばんは、まさおです。 昨日は歓迎会&送別会&忘年会でした。結果を残さず辞めてい…

19.12.21 年内最後のボランティア活動

うちの会社、退職届を出すには3名の承認印が必要です。 自分で貰いに行かないといけないんです。 ちょっとおかしいです。 寿退社ならまだしも、自己都合で辞めるんでお互い気まずいじゃないですか。 「退職するんで、承認印いただけませんか?」 やっぱり変…

19.12.18 最後の課外授業

会社にいるだけで、怠い、眠い。異常な程に。気持ちの問題だけなのだろうか。 体調に少し不安を覚える。 それでもあと1週間。 何とか乗り切ろう。 こんばんは、まさおです。 昨日は、ボランティアで日本語を教えている生徒さんと夜ご飯を食べに行きました。…

19.12.14 シャワーと写真と転職活動

朝からシャワーをしようとお湯を出すと間もなく何故か冷たい水が‥ ガスの供給が止められる覚えはなかったので給湯器故障かと思い表示器を見たところ『110』の表示。取説を見てもその説明がないので、メーカーへ連絡。話を進めていくとどうもガスが供給されて…

19.12.12 転職活動と親友、そしてクリスマスツリー

今日は転職サイトで何度かご連絡いただいた企業さんへ面談に行ってきました。 未来に対する希望なのか、相手に心を許したからなのか、とにかくよく自ら話をしました。面接におけるアピールというよりは単純に話を聞いてもらえる喜びが大きかったのかと思いま…

19.12.07 ピザを焼く

老害は不要です。 でも若者だけでは今を作れません。 未来ある子供たちのためにも頑張らないといけないのは現役世代です。 こんばんは、まさおです。 今週末は、久しぶりに放課後等デイサービスでお手伝いしてきました。こちらでのボランティア活動は主に学…

19.12.04 転職活動開始

今週の始め、社内でも私の退職が業務連絡として共有されました。若干の緊張した空気が流れましたが、もう数日たちいつもと同じ時間が流れています。少し気を遣ってお声掛けしていただける方もいて非常に感謝しています。 こんばんは、まさおです。 心なしか…

19.12.01 来月上京

『先生、来月から東京に行きます...』 予期せぬことばでした。以前にも彼女からは将来的な話でそれとなく聞いていたので、いずれはそういう時が来るとは思っていましたが、まさかそんな急に言われるとは思いも寄りませんでした。 こんばんは、まさおです…

19.11.28 身の丈にあった生き方

自信をもつことは大切なことです でも、そこに驕りや自尊心が絡むと過信になり 大きな失敗をしてしまいます 謙虚さを持ち続けることは難しいですね こんばんは、まさおです 前回のブログにも書き込みました面談がありました。 冒頭、新しい雇用契約の金額提…

19.11.26 2個買ったら1個タダ

先週末お笑いライブに行こうと電車に乗ったら行き先を間違えてしまいました。 そこから引き返して向かおうと思いましたが、公演開始時刻には間に合わないのが分かった時点で諦めました。 一昨日は通勤電車の中でスマートフォンを落としました。 電車を降りて…

19.11.07 会社に応募

代表、取締役、総務、先日今後の契約についての話し合いが持たれました。 正直な気持ちは伝えようと心に決めていましたが、彼らを前に本音をうまく話すことはできませんでした。でも仕方がありません。いざ相手を目の前にすると関係性を悪化させない様、取り…

19.11.02 3人の先生

来る今週の木曜日に役員の方々との面談が決まりました。 とは言え、何の心の準備もできておりません。日頃の会社においては 「私無理です。ついて行けません。」 みたいな雰囲気を私自身出していないですし、また従業員に対して威圧的な態度を取る会社ではな…

19.10.25 総務側との面談

ここ1,2週間はちゃんと面倒を見てくれる方の下で仕事をしており、比較的気持ちも安定しております。最初からこういう環境で仕事をしていればと思うと残念で仕方がありませんが、それも運命ですね。 人を活かすも殺すも、結局は出会う人次第だなと改めて考え…

19.10.19 新しい生徒さん

しばらく更新していませんでしたが生活ぶりは可もなく不可もなく。 毎日何かにおびえながら何とか凌いできました。 来月には役員の方々と本採用に至るかどうかの面談があります。 先方は前向きな話をされるとは思いますが、自分は現段階で6割方消極的です。 …

19.10.05 学習支援

こんばんは、まさおです 先日は学習障害の子供への学習支援のボランティアをしてきました 半年ほど前から始めた活動で月数回 小学校の子供の勉強の補助をしております 進学塾ではないので子供たちのモチベーションは高くありません でもコミュニケーションも…

19.10.01 お笑いライブと出張

直前に立てる予定はほぼお流れになります 考えているうちに気持ちが冷めるもんで‥ 本気で出かける際は、チケット取ったりして既成事実をつくります 後で考え直す隙を消すんです こんばんは、まさおです 先週末お笑いライブに出かけました レイザーラモンRG …

19.09.23 ツーリング

目標さえ決まれば集中してやりますが、自分で目標を設定するのは苦手です 自分を卑下する癖があるため、自分が決めることに価値を見出せないのです 意義があるかどうかなんてやってみないと分からないのにね… こんばんは、まさおです 先日、競馬で小銭を稼い…

19.09.16 セミセルフレジ

ミスをしたら、その時点ですぐに修正をすればいいんですが 前後関係とか周囲の影響とか考えているうちに そのタイミングを逃がして いつもドツボにハマって自己嫌悪に陥ることがよくあります こんばんは、まさおです 昨晩はダラダラ起きてしまい、起きるが遅…

19.09.15 家賃は非課税

話し合いの場で いざ自分に意見が求められると 気まずい雰囲気から早く脱却するために 自ら思いきった発言をして 追々自分を苦しめることがあります ほんとはそんな能力もないのにね… こんばんは、まさおです 前回のブログでもお伝えした面談がありました 結…

19.09.11 ミーティング

相手を正しく理解するには多くの時間を要します 大多数の方は、自分にとって有益になるかどうかわからない人間に 多くの時間を割けるほど暇ではありません 仕方なく表だって見える部分だけで相手を評価する 実はこの行為が危険なんですよね 私は屈折した人間…

19.09.09 期待値

逃げ道は大事です 完全に路頭に迷ってから逃げ道をつくるのは困難です だから転職サイトの登録を先日、復活させました 本当にだめなら他を当たればいい 心ばかしのオアシスです こんばんは、まさおです 年に数回、気が向いたときにインターネットで競馬をや…

19.09.08 地下鉄駅長室取次サービス

少し距離を感じる相手(大人)には 警戒されぬよう 笑顔で対応することが多い もちろん、本性を悟られないようにするごまかしでもあるわけだが… 以前、子供たち相手のボランティアをしている際に 「どうして笑っているの?」って聞かれたことがあった うまく説…

19.09.07 事後報告

仕事で年相応の収入を得るためには それなりのことをしなければいけません 単純労働だけで多くのお金を稼ぐことは難しいです それなりのことをするにはスキルを含めた人間力も必要とされます 人間力… 私には厳しい言葉です でも社会のレールから外れないため…

19.09.04 最終授業

一人でいる方が気が楽だし 他人さまとは必要以上にコミュニケーションをとろうとは思いません だけどね 気がおける仲間とならば ずっと話していたいですよ 自分勝手ですみません こんばんは、まさおです 水曜日は日本語指導のボランティアです ただ、生徒の…

19.09.02 コミュ障の恩返し

今まで生きながらえることができたのは 色んな方の力添えがあってだと思っていますよ 弱い人間だからこそ、その実感は人一倍です だからね 時間のある今 私なりに社会貢献というか 単純に恩返しをしたいんです こんばんは、まさおです 1年半前に仕事を変え…

19.09.01 持って生まれたものは変わりません

コミュ障だからっといって 全く相手と意思疎通できないわけではないんですよね 相手の性格というよりは 周りの目 1:1は大丈夫です 1:2はなんとかなります 1:3ぐらいになると、話す内容よりそのグループにおける自分の立ち位置が気になってうまくコ…

19.08.25 サザエさん症候群

サザエさん症候群なんてことばありますけど 自分にとっては金曜日の会社帰りの時点で もう憂鬱なんですよね 今週は何とかなったけど来週はどうなっちゃんだろう… 週末を迎えられる安堵感より翌週からの憮然とした不安が上回っちゃんですね こんばんは、まさ…

19.08.24 腹痛とライブ

何度もリスタートをして、失敗を続けている私にとっては 「何度も人生やり直せる」とかいう魔法の言葉は効きません 単純に自分に対して自信がないんです やり直せなくてもいいから楽になりたい こんばんは、まさおです 昨日から時折よく分からない腹痛にまみ…

19.08.23 体調不良

負い目を感じているから 本当はダメなのに、「大丈夫です」って言ったり しんどいのに、作り笑顔でその場をやり過ごそうとする 人目を気にしすぎるこの性格は死んでも治らないよね こんばんわ、まさおです 今日は体調不良も重なって非常に心身ともにきつかっ…