マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

20.03.07 今後もフォローいたします

リーダシップの取れない総理はクソ

総理をフォローするどころか足引っ張ている与党もクソ

議論せず上げ足取りに勤しむ野党もクソ

判例でしか判断できない司法もクソ

不透明なやり方で冤罪を作り出す検察もクソ

考えるとアホらしくなるので考えないように努力いたします

それでもこの国に生まれて良かったと思っていますよ

 

こんばんは、まさおです。

 

どうせ何を言っても文句言われるんだから

思ってることを言えばいいのにね

説明しないってのは応援している人に対しても裏切り行為なんだけどね

失敗するのがどうとかいう前に

挑戦すらしないという体たらく

どうせ官僚政治は今後も変えられないんだから

政治家はAIでいいんでないかな

ついでに裁判官も

いずれにせよこれからを背負う若い人たちには申し訳なく思います

現役世代からお詫び申し上げます

 

しばらくお誘いがなかったのですが

先日お声掛けいただいたので放課後デイサービスの方へお手伝いに行きました

 

やはりと言いますか、例に漏れず施設に来た子は

手洗い、うがい、検温のルーティーンが課されていました

ただ、自治体から直接指導を受けているわけではなく

自主的に行っているとのことでした

 

生活範囲が狭められて少し欲求不満の子もいましたが

基本的にはみんな元気そうにしていたので安心しました

マスクの先の顔は見えないですけど

一部の表情からでも読み取ることはできました

 

何回か勉強を見ていた子で、少し自閉症の子がいるんですが

その日、指導員の方から

「〇〇君、少し話すようになったよ」

と言われ、期待半分、不安半分で学習に付き添いました

確かに少しではありますが、自分を表現するようになっていました

うれしかったです

 

その子は低学年でまだこの先どうなっていくかはわかりませんが

少なくとも私が見た感じでは、勉強もできるので

少しの個性の違いによって普通と言われる人達から取り残されないよう

今後もしっかりフォローしていきたいと思いました

 

遅くなったので、

もう寝ます