マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.09.04 最終授業

一人でいる方が気が楽だし

他人さまとは必要以上にコミュニケーションをとろうとは思いません

だけどね

気がおける仲間とならば

ずっと話していたいですよ

自分勝手ですみません

 

こんばんは、まさおです

 

水曜日は日本語指導のボランティアです

ただ、生徒のオリヴィエさんが仕事の関係上帰国するということで

今回が最後の授業となりました

最後はテキストを使わないフリートークです

 

日本での思い出

改めてたくさん聞きました

帰国のための荷造りする中で

色々国内を旅したときのお土産なんかがでてきて

寂しい気持ちになったと言っていて

私自身も少し感傷的になりました

ただ逆に言えば、それだけこの日本という国でいい思い出も作ってもらえたのかなぁとも思えたのでそれはそれで良かったです

 

短い間でしたが

私の心の支えにもなっていただけたので感謝しております

心ばかりの品ですが

名前入りのボールペンを贈りました

日本のボールペンは何気に外国の方に人気ありますからね

 

ただ、名前が縦書きなんですね…

ちょっと想定外でした

縦書きも日本の文化ですからね

良しとしましょう

 

オリヴィエさん

また日本に遊びに来てください