マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.09.02 コミュ障の恩返し

今まで生きながらえることができたのは

色んな方の力添えがあってだと思っていますよ

弱い人間だからこそ、その実感は人一倍です

だからね

時間のある今

私なりに社会貢献というか

単純に恩返しをしたいんです

 

こんばんは、まさおです

 

1年半前に仕事を変えてうまいくかず数か月で辞めて

次の会社でもうまくいかず1年未満で辞めて

今の会社は3か月になるんですが

このまま続けられるかは

まだ自信がありません

 

そんな中、1年ほど前からボランティアをはじめております

コミュ障って言いながら中々のトライだったと今でも思っております

ボランティアをやっている人って、若い学生さんとか仕事を定年退職した方が多く

自分みたいな現役世代の方は少ないですね

普通に考えれば仕事に、家庭に、エネルギーを注いでいる方が多いですからね

 

経験したものは以下のとおり

児童養護施設での子供のお世話

・無料塾で中学生の勉強サポート

ベトナム人への日本語教室での指導

・フランス人への日本語プライベートレッスン

イスラエル人への日本語プライベートレッスン

発達障害の子のお世話

学習障害の子への学習サポート

 

 

労力的に無理しないでできる範囲で掛け持ちしています

もちろん、長続きしなかったものもありますが…

細かいエピソードはまた機会があれば紹介します

 

外国の方への活動は異文化への興味と日本という国への恩返し

(↓過去記事でも少し取り上げております)

masao4646.hateblo.jp

 

子供向けへの活動はこれからの時代を担う子供への応援です

 

これからの時代は表向きは豊かな生活を送れるのかもしれませんが

残念ながら今よりも厳しい生きづらい世の中になっていくでしょう

それでも、せめて子供たちには夢を持てるような世の中にしていくことは

現役世代の大人たちの務めだと思っています

心身ともに元気な子はすくすく育つでしょう

ただ気持ちや体の面で弱い立場にある子供は助けを必要としていると思います

 

下を向いて歩きだせない子供がいたら

せめて歩くことはできなくても

時折でいいから前を向かせてあげたい

ずっと悩みながら生きてきた自分だからこそ

そう思うんですね

 

少し力説してしまいましたが

人の世話するよりおまえの足元をまず固めろよって話ですよね

 

とりあえず今日は寝ます