マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

20.01.16 アレルビ56錠3箱

夜は遅めに寝て、朝は起きれるときに起きるという自堕落な生活が続いています。

楽ですけど、このままだと社会復帰が遠のきそうですね。

気持ちが緩みすぎないように、ぼちぼち短期のバイトでも入れようかと考えております。もちろん、多少の収入も得たいですしね。

 

こんばんは、まさおです。

 

今週は2社ほど採用面接に行ってきました。

手ごたえは、まずまずといったところでしょうか。それでも、退職理由の問いにはいつも悩まされます。

「それなりのキャリアをお持ちで、一連の話を聞いていても全くコミュニケーションに問題があるとは思えません。それなのにどうして、ここ数年は立て続けに短い期間で会社をお辞めになられたのですか?」

言い訳にならない程度に丁寧に自分の思いや当時の諸事情を説明しました。それで相手が理解してもらえなければそれは仕方がないです。縁がないだけです。

「当時の会社は...」

「私の思いは...」

ことばに詰まることなく、かと言っていかにも準備してきた言葉を並べるだけにはならないよう、多少の感情を添え抑揚をもって伝えます。

この辺は、もう社会経験ですね。自分に合わない対人がらみの仕事もそれなりにやってきたのでいい意味のズルさというか生き抜くための対話力は年相応にあるかと思います。ただ、ボキャブラリー自体はお世辞にも多いとは言えませんが。

 

とにかく、今できることは可能性を感じた企業さんを一つずつ受けるのみです。

 

1月ももう下旬です。2月に入ると、嫌な季節が近づきます。

『花粉症』

例に漏れず、わたしも結構な花粉症持ちなので薬の準備をしました。

以前までは耳鼻科で点鼻薬を処方してもらっていたのですが、その薬も効かなくなったのでそれ以降は市販薬のアレグラEXを服用してました。

その後、アレグラにはジェネリックが存在し、さらにネット販売で買うとかなり安く購入できることを知ったのでここ数年はネットでまとめ買いです。

一概には比較できませんが、ネットで買うアレルビはドラッグストで買うアレグラの1/5ぐらいの価格で買えるんじゃないのかな。

とりあえず、今年はこれで乗り切ります。

f:id:masao4646:20200117015509j:plain

 

起きるのが遅くならないように、

そろそろ寝ます。