マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

20.01.11 転職活動始め

母が無事退院しました。術後の経過も問題なく、社会復帰も問題なく進みそうで何よりです。今後は仕事量も減らすようなので一安心です。

あとは私の方ですね。

 

こんばんは、まさおです。

 

今週から多くの社会人は仕事始めとなったかと思いますが、私の方は就活始めでした。今週は3社ほど面接に行ってきました。3社とも所謂アウトソースです。というのも私に至っては転職回数が多いこともあり一定の収入の確保をするには大手企業はほぼ無理です。大手どころか中小も難しいです。ただ特定派遣のキャリア採用であればその可能性があるという話をエージェントの方から聞いたので、幾つか受けて受かったところで天秤に掛けようと考えています。もちろんすべて受からない可能性もありますけどね。

 

一通り受けて思いましたが、やはり派遣先が気になりますよね。40歳に近づくに際し腰を据えて仕事をしたいと転職しましたが、その思いはいまだに達成されていません。それがここにきて派遣というのは皮肉な選択肢なのかもしれません。その派遣先が一生ものであればいいんでしょうけど、そんなのほとんどないでしょうしね。それどころか、数年おきにたらいまわしになる可能性もあるわけで。

ある派遣会社の面接官なんかは「入社時期は4月以降になっても構いませんか?」などという、求職者の出鼻をくじくようなことを言ってきました。まあ、事情はあるんでしょうけど結局のところ労働者の都合なんてどうでもいいんでしょうね。人が商材ですからね。人財じゃなく、ものを言う商材にしか思わない人もいるんでしょう。

 

一応、メーカーさんも受けているのでやっぱりその方がいいのかぁとは思うんですが、ここ数年でちゃんとしたキャリアを積めていないので正直不安です。運よく入社できても「そんなもんですか?」って思われると居場所がそのうち無くなるかもしれません。会社としても長けたスキルはなくとも、年相応のスキルは欲しいはずです。特に経験者採用ですしね。

とりあえず、考えても無理なのでお声掛けいただいた会社から順番に受けるようにします。必ず縁がある会社はあると信じてね。

 

今日は放課後等デイサービスのボランティアに行ってきました。仕事は辞めましたが、それ以上に生活のリズムを変えたくなかったのでこちらはなるべく続けたいです。あと今の私にとっては、社会性を保つ唯一の場所でもあるのでできる限り続けたいです。

子どもたちは今日も元気でした。ちゃんと言うことを聞いて勉強をしてくれたかは別ですが...

 

今日も遅くなりました。

もう寝ます。

 

あと、スターをつけてくれる方、コメントを入れてくれる方、ありがとうございます。拙いブログではございますが、引き続きよろしくお願いします。