マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.12.18 最後の課外授業

会社にいるだけで、怠い、眠い。異常な程に。気持ちの問題だけなのだろうか。

体調に少し不安を覚える。

それでもあと1週間。

何とか乗り切ろう。

 

こんばんは、まさおです。

 

昨日は、ボランティアで日本語を教えている生徒さんと夜ご飯を食べに行きました。月末に関東へ引っ越すということなので最後は送別の意味も込めての課外授業です。場所は生徒さんのチョイスで某手羽先屋さんでした。

2ヶ月半と短い期間で十分な内容とは言えなかったかもしれませんが、生徒さんは使える限りの言葉を駆使して感謝してくださいました。ありがたかったです。拙い言葉でも気持ちは十分受け取れました。

「関東に来た際にはまた食べに行きましょう」とか「非常に親身に教えてもらえて楽しかったです」との言葉を耳にするに寂しい気持ち湧いてきました。

いい歳したおっさんが若い子を前に感傷的になるなんて...

お恥ずかしながら情けないもんです。

 

ここ1,2年は強い自分は影を潜め完全にメンタルが弱ってしまっているので人に依存する部分は正直多いです。このボランティアだって「教えている」というよりは「教えさせてもらっている」といった方が正しい表現なのかもしれません。要は相手してもらっているのです。その分受け入れてほしいという気持ちもあり、『どうすれば、日本語をより理解してもらえるか』、『楽しんで学んでいただけるか』という部分にも注力してこれたかと思います。結果的にお互いにとっても良かったとは思います。

 

「生徒さん、また会う機会はあると思うのでその際にはたくさんお話ししましょう。お元気で。」

 

また遅くなりました。

もう寝ます。

f:id:masao4646:20191220011405j:plain