マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.12.04 転職活動開始

今週の始め、社内でも私の退職が業務連絡として共有されました。若干の緊張した空気が流れましたが、もう数日たちいつもと同じ時間が流れています。少し気を遣ってお声掛けしていただける方もいて非常に感謝しています。

 

こんばんは、まさおです。

 

心なしか仕事に対する集中力は上がっています。「今更かよ」って突っ込まれるかもしれませんが、結局は退職の決断をしたことで肩の荷が下りたということなのでしょうね。ある意味安心しています。本当に仕事に対する集中力がないとなると、何らかの精神疾患を疑ってしまいますからね。

そうは言いつつ、このままだと年明けからプーです。失業保険をもらって職探しはあまりしたくありません。会社都合ならともかく自己都合ですからね、それも半年っていう短期で。やはりうしろめたさはあります。

年内残り期間は短いですが、できることはやっておこうと思います。

 

今アプローチしているのは特定派遣と転職サイト伝手でご連絡をいただいた会社さんです。前者に関しては、もう意気込んで会社に入っても長続きするかわからないので、最低限現状維持 (願わくはup) の給与と多めの休日数が確保できることを期待して応募してました。以前までは派遣会社はどちらかというと避けていましたが、逆に今の自分には合っているような気がします。ただ、ある程度の条件を引き出させるためエージェントを介して複数社にアプローチしています。

後者に関しては転職サイトを通して何度かお声掛けいただいたので、それなら一度会ってみようといった会社さんです。他にも何件かそういった会社さんはあったのですが、あまり興味のない業種だったので基本スルー。ただ、先述した会社さんは少し興味がある業界でそのHPを覗いたところ魅力を感じたのでとりあえず会って話してみることにしました。なんだかんだ言っても、技術職にはまだ未練があるようです。

来週からはそういった活動も本格化します。

決めたら行動は早い方なので、遠くない将来新たな展開があると思われます。

 

そろそろ寝ます。