マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.08.21 オリヴィエさん

先進国とは言え

様々な問題を抱え

決して明るい未来はないのかもしれませんが

わたしはこの国に生まれて良かったと思っています

だからね

この国に興味を抱いて来日していただける方には

好意を持って接してあげたいんです

私にできる些細な恩返しです

 

こんばんわ、まさおです

 

毎週水曜日は日本語レッスンのボランティア活動日です

私と同じ歳のフランスの方に日本を教えています

教えるとは言っても、来日5年でそれなりの日本語能力は既に有している方なので

普通にテキストを読み書きしたり、雑談する中で分からないところや怪しい部分を

指摘してあげてるだけです

 

約半年余りの付き合いにはなるのですが、先日彼が勤めるフランスの本社から

9月を以て日本勤務終了の辞令を受けたそうです

仕事ですからね、仕方がありません

 

短い期間ではありましたが、私の支えになっていたかと思います

片言の会話ではあったかもしれませんが

人と話すことで緊張した気持ちが解れることがありますからね

 

もちろん彼の国のこと、日本への思いなど色々聞かせてもらいました

恥ずかしながら、私自身の日本語の勉強にもなりました

当たり前と思って使っていることばでも

質問されることで、掘り下げて理解しようとすることができたかと思います

 

 

あと1,2回ぐらいしか会えませんが、最後まで笑顔で対話したいと思います

それと、何かささやかなプレゼントをしてあげたいですね