マイナス思考…ときどき雑談

最近、ちょっとしんどいです

19.12.28 ツアーファイナル

 

知らない土地に行ってウロウロするのが子供の時から好きです。旅行が好きというのとはまたちょっと違います。実際、観光地に行ってもあまり長居はしません。神社に行ってもお参りはしません。写真数枚撮って終わりです。

 

こんばんは、まさおです。

 

先週末、高速バスに乗り神戸に向かいました。夜のメインイベントまで時間があったので街を散策することにしました。

スマホでグーグルマップを開き、比較的近い北野地区に向かうことにしました。

三宮から山側へ北上し坂を上ると観光客でにぎわっていました。とは言え時代でしょうか、明らかに隣国の人の方が多かったように見えました。特に有料施設に入るわけでもなく、数枚の写真を撮ってその場を去りました。私にとっては知らない街をウロウロしてその街の空気を感じることができればそれで十分なのです。ただ自然は好きなので、それが感じられる街は尚いいですね。そういった意味では神戸という町は海にも山にも近くすごい興味のある街でした。

 

イベントの時間も近くなったのでそこから海側へ南下して会場へ向かいました。

今の時代、スマホがあれば大体の場所へは迷わずいけます。基本的に歩くのが好きな自分にとっては非常にありがたい話です。

会場へは開場時間前に着きましたが、既に多くの熱心なファンが待っていました。

HOTEI GUITARHYTHM  TOUR 2019 “REPRISE” FINAL』

本音を言えばライブなんて正直疲れるだけです。映像で見たりイヤフォンで聞いたりした方が正確な情報が得られますし、効率よく音楽を楽しめます。

でもなんでしょうね。

同志との一体感だったり、スピーカーから感じる音圧だったり...

結局は、非日常を味わいたいんでしょうね。

あと、周りの人たちの活き活きしている顔を見るのも好きなんです。開演前の期待感や開演後の満足感だったりね。

 

開場後すぐに指定の席に就きしばらく待っていると、2列前のある一角がざわつき始めました。状況を理解しようと様子を見ると、コブクロの小渕さんがアリーナの一般席にいるのが分かりました。メディア等で一ファンであると公言していたのであり得る話かなとは思いますが、それでも所謂有名人に間違いありません。その有名人が関係者席ではなく一般席にいたことでほんとのファンだなと再認識しました。アンコール前も座ることなく一緒にコールしてましたしね。

学年でいうと一個先輩なので同世代にはなりますが、そこはさすが有名人。横顔しか拝見しませんでしたがすごく若く見えました。まあ、自分が老け顔なだけかもしれませんが...

 

そうこうしているうちにライブが始まりました。

 

やはり、彼は私にとってのギターヒーローでした。

その姿は力強くそして時には繊細で、単にギタリストという枠に収まるだけではなく表現者としてのパフォーマンスがすごかったです。第一線で活躍するというのはそういうことなんだろうなと改めて認識させられました。

もう四半世紀以上、その音楽を聴き続け20年以上ライブに通っています。歳を重ねるにつれ少しずつ音楽に対する興味も薄れているのは事実ですが、彼の音楽は意味が違います。自分の人生とリンクしているんですね。多感な時期に出会った衝撃は歳を重ねてもどこか心の片隅に宿り続けるんですね。

そうして色んな思いを巡らせているうちに自然と涙が溢れてきました。もうここ数年は何故かライブ中に泣くことが多い様な気がします。結局のところ一杯一杯なんでしょうね。感情のコントロールが。平生を装ってはいますが。

でも来年から心機一転新しいスタートを迎えるにあたって、こころのデトックスができたような気がしてよかったです。

 

ライブの余韻に浸りながらそのあとは晩御飯を食べに行きました。特に食にこだわりがあるわけでもないので一人でも入りやすい○○壱番屋にしました。

『野菜三昧カレー』を頼みました。もうおじさんなので外食においても野菜はなるべく取るようにしています。でも最近は間食も多いのでちょっと太り気味です。来月からは失業しちゃうのでセーブですね。あと、もう少し運動をしようと思います。精神も含めて健康第一ですからね。

 

その日は温泉付きのカプセルホテルに泊まりました。

疲れと安堵感の中、早く就寝することができましたとさ。

f:id:masao4646:20191231041014j:plain